スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県でTOKYO MXを見る方法実践編2

実践編2です。
1でアンテナレベルが出たなら、少なからず可能性があります。
まずはかんたん地デジアンテナ方向確認にて確認方向に障害物がないかどうか
そしてアンテナです。
アンテナは当方ではマスプロの超高性能型UHFアンテナ LS20TMH  を使っています
P1000960_convert_20130805100311.jpg
ベランダにベランダに設置
このアンテナが最低レベルだと思いますのでこれ以下のアンテナですと受信が難しいと思われます。

ブースターはDXアンテナの
BU41L1現行はBU41L2になっていると思われます。
次が問題の群馬テレビとの混合です。
テレビなどに1本で同軸ケーブルを持ってくるときに群馬テレビとNHK群馬県域放送がスカイスリー
向けアンテナだと映らないか、もしくはレベルがかなり低くなります。
両方とも関係ない人はそのままでもよいと思いますが、
見られるとよいですよね。
そこで神奈川向けのDXアンテナの混合器
UUM-214J ( Amazon)を使います。
入力1 スカイツリー(MX)
入力1~12・13~28ch:75Ω(F形)
入力2(榛名、群テレ、NHK県域)
18~62ch:75Ω(F形)
10db入力を抑えるアッテネーターもついていますので便利です。
実際のアンテナの設置については次のサイトに詳しく書かれていますので
そちらをご覧ください。

昔は東通工の・・・大スキ!・通信放送技術セミナーの中の
失敗しない地デジアンテナ設置をごらんになるとよくわかります。
実際20素子でも重さ2.9k長さ1870mmありますのでかなりでかいです。
実際に受信した画像をお見せします。
P1000957_convert_20130805112732.jpg
P1000963_convert_20130805113357.jpg
思いついた事を記事にしてみましたが、少しずつ、追加していきたいと思います。
FC2 Management

群馬県でTOKYO MXを見る方法実践編1

記事を書くといっていながら、なかなか書けずにいました。すいませんです。
群馬でTOKYO MXを見る方法を書きます。
まずはTOKYO MX受信エリアスカイツリーから50KMがエリアのようです。
古河、行田、東松山あたりが受信可能エリアになっています。
それでは群馬県ではどうかと言うと公式にはエリアになっていないが、見られるところが
あります。特に東毛方面
見られなくても自己責任でやってください。
工事をする前に基本チェック
まずはキー局のスカイスリーからの電波が届くエリアなのか?
次のサイトを見てもらうとわかると思いますが、
スカイツリーのエリア キー局
MXの電波はキー局よりも弱い3kwで送信されています。
群馬テレビと同じ、県域、都域放送なのでエリアも狭く、出力も低いのです。
そこでキー局のツカイツリーのエリア外の場所は基本的にMX受信は難しいと思われます。
次に自宅のアンテナが回せる方は次のサイトを確認いただき、アンテナを
向けてみてください。
かんたん地デジアンテナ方向確認
で物理チャンネル16CHを合わしてもらい(物理チャンネルの出し方は機器により異なりますので、説明書、メーカーに問いあせてもらった方がわかると思います。)
そこである程度のレベルが出たら(パナソニックだと35以上で受信可能)
映る可能性があります。
実際はアンテナを立ててみないとわかりませんし。安定的に見られるレベルではないかもしれません。、どうしても見たい方は自己責任で業者にお願いするか、
自分で挑戦して立てるかして見てください。
次回は実践編2にて実際に必要なものなどを書きます。

群馬南部で東京MXは見られるのか?

東京MXが2012年10月に東京スカイツリーに送信所を移転してから
群馬南部でも見られる様になったらしいので、アンテナを立てました。

東京MXが公式に認めているエリアは東京MX受信ガイドによると
スカイツリーから50K圏内がエリアです。東松山、行田、古河あたりです。
東京に近い館林あたりでも市役所付近で約65kmほどあり、自宅は約90kmほどあります。
自宅周辺のアンテナ事情は、ほとんどの家が榛名(前橋)中継局向け、1本でキー局、群馬テレビを
見ている家庭がほとんどです。数件ですが、児玉中継局向けのアンテナと2本立っている、家も見られます。
基本、高崎、前橋、伊勢崎周辺は榛名向けアンテナがほとんどです。

伊勢崎でも、旧境町あたりでは、児玉向けと2本立っている家が見られます。
東毛方面は東京タワー、榛名、児玉向けなどいろいろな方向にアンテナが向いています。
それだけ、電波銀座になっているようです。
邑楽町、館林の一部はとちぎテレビもエリアになっているようです。
邑楽町から足利中継局が見通すことができる場所もありますから、
自宅からスカイツリーのMXを見ることができました。
どこの家でも映るとは限りませんので、工事なさる方は自己責任でお願いします。
立て方などは次回から、お知らせします。

群馬でMXテレビ見られるの(受信状況)

長い間お休みしていてすいません。
群馬でMXテレビはかなり受信しづらくなっています。
その理由は20chでのNHKおよびTBSの県内中継局が開局したためです。
NHK-E 20ch使用
高崎倉渕   1w
松井田上増田 0.01w
富岡妙義   1w
子持小川原  0.01w
吾妻     1w
沼田利根   1w
沼田大原   0.01w
片品東小川  0.01w


TBS 20ch使用
鬼石(神泉) 0.3w


以上の中継局がMXと同じ20chを使っています。
赤城、榛名の南面地域ではアナログでは綺麗に映ってもデジタル(ワンセグも含む)は
受信しづらくなっています。
特に赤城南面(旧大胡、宮城)地域では鬼石局がかなり影響していて、最近ではワンセグでは
受信しづらいです。
新たに調査してわかりましたら、また紹介します。




群馬でMXテレビ見られるのその2

実際の群馬での受信状況について調べました。
まずはMXテレビについて調べてみました。
東京都を放送対象地域とするテレビ放送局です。
東京タワーから送信されています。


デジタル
JOMX-DTV チャンネル20ch 出力3 kW  最大実効輻射電力 5 kW


アナログ
JOMX-TV  チャンネル14ch 映像出力10kw 最大実効輻射電力17kw
音声出力2.5kw 最大実効輻射電力4.2 kW


アンテナの位置は在京局より低く、アナログ、デジタル共用アンテナですが指向性がかかっています。(都外にあまり電波を飛ばさない為らしい)
東京タワーから受信エリアは約40Kmぐらいです
それを群馬で見ようするわけです。
群馬で受信するときは次の影響があります。
アナログでは同じチャンネルを使用しているNHK-G秩父中継局(アナログ14ch)やテレビ信州(デジタル14ch)
デジタルでは長野朝日放送(アナログ20ch)本局,
NHK-G水戸(300w)、TBSテレビ鬼石中継局(0.3w),
の影響があります。
次回は実際の受信状況を伝えます。


プロフィール

Author:ムシくん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。